2018年6月1日金曜日

【学生記事】2018年学生記者紹介!

昨年は本学科より3名の学生が学生記者として、それぞれバラエティに富んだ、とても興味深い記事を書いてくれました。
さて、本年度も学生記者を募集してみたところ、なんと5名も希望してくれました!小峯さんは昨年に引き続き、今年も記事を書いてくれるほか、4年生から1名、1年生から3名の学生が記事を書いてくれることになりました。
以下、それぞれ自己紹介をしてくれていますので、ご覧ください。(50音順)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさんGuten Tag! 
         
2018年のドイツ語学科ホームページの学生記者となりました。
ドイツ語学科1年のHirokidokey(ヒロキドキー)です!

高校3年間をカナダで過ごしていたので、英語と日本語とあとほんの少しだけドイツ語を話せます。え?なんでカナダにいたのにドイツ語学科なのって?実はカナダで出会った親友がドイツ人だったこともあって、彼から沢山のインスピレーションを得たのがそのきっかけです。いつ、どんな時に、何が、どのように「きっかけ」になるなんて予想もできませんね(笑)

さて、自分がここでどんな記事を書きたいかについてだけど、気になったことについては何でも書くつもりです。特に僕はジェンダー論やQueer Studyについて興味があるので、ドイツとそれらに関するニュースがあればどんどん記事を書いていきたいと思っています。

趣味は読書、特に英語の小説が大好きです。
 
よろしくお願いします。

P.S.
Hirokidokeyとは、本名の「Hiroki」と「okidokey」という言葉を組み合わせた造語です。
ペンネームの方が見た目のインパクトがあって記憶に残りやすいと思い、この「あえて」のスタイルで学生記者をやらせていただこうかと思います(;^ω^)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

MOIN MOIN!!!

今年度学生記者を務めさせていただきます、ドイツ語学科の長谷川諒です!!

 私は高校生の時にドイツ北部、キールにある姉妹校との交換プロジェクトに参加した経験があるので、その体験をみなさんにご紹介していきます!

 もう一つ、制作国問わず映画が好きなので、ドイツ語圏に関係がある映画もご紹介できればと思っています。

今年一年、よろしくお願いします!!

Guten Tag!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2018年度のドイツ語学科のホームページの学生記者になりました、ドイツ語学科1年の小林尚暉です!


私がドイツに興味を持ったきっかけは、物心がつく前に実家の近所に住んでいたドイツ人でも、カーラジオから聞こえてきたNena“99 Luftballon”(世代がバレる?)でもなく、小学6年のころから習っていたビオラ(少し大きめのバイオリン)でしょう。練習するうちに次第にクラシック音楽に興味を持ち、クラシック音楽の文化の盛んなヨーロッパ、特にドイツに行きたいと思うようになったのです。

ちなみにビオラは現在も続けていて、獨協大学の管弦楽部に所属しています。

ほかにも、1950年以降のポピュラー音楽や大衆映画にも関心があるので、そういったドイツにおける芸術シーンを中心に記事で取り上げたいと思います。

趣味はラジオを聴くこと、レコード収集、寺社巡りです。

こういったまとまった文章を書くことは初めてなので、拙い文章になるとは思いますが、あしからず…
それではTschüs!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Guten Tag!
ドイツ語学科3年の小峯萌花です。
昨年度に引き続き、今年度も学生記者としてブログを書かせていただけることになりました。初めましての方も、昨年度私の記事を読んでくださった方もよろしくおねがいします。

 私の趣味はアルティメットフリスビーです!フライングディスク部に所属して、週3でプレーしています。野球観戦や体を動かすことも好きです!スポーツ好きです!それ以外には裁縫や美術館へ行くこともあります。

 昨年度はインターウニや韓国で開催されたインターウニなど、ドイツ語関連イベントの参加報告の記事を書かせていただきました。たくさんの方から「詳しく聞かせて!」と声をかけていただけて嬉しかったです。

 今年度もたくさんのイベントに足を運ぶ予定なので、またそのような記事が書けたらなと思っています。3年生になり、今年度からコースも決まりました。私は芸術文化コースなので、アート関連の記事も書きたいな~~!なんて考えてます; )

一年間よろしくおねがいします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは、ドイツ語学科1年のSchokolade(ドイツ語でチョコレートという意味)です。名前からも分かる通り、好きなことは食べること!
ドイツ料理店に行って食レポを書いたり、時には自分で作ってみたり、、、皆さんにとってドイツがもっと身近に感じられるようなブログにしたいです。ドイツに関してはまだまだ無知ですが、文化や伝統的なもの、そして現代のドイツの立ち位置や抱える問題に興味があります。このドイツ語学科で多くの知識を得たいです、よろしくお願いします!






ちなみにこの写真はチーズが好きすぎるが故にかけすぎて、何なのか分からなくなったほうれん草のキッシュです。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さて、今年も色々とユニークな記事を書いてくれそうですね。
どうぞお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿