2017年7月14日金曜日

ドイツ人学生の<実験>に協力してくれる人を募集しています

ドイツ人学生の<実験>に協力してくれる人、募集中!!

今週から1ヶ月間、ドイツのヒルデスハイム大学から、2名の女子学生カタリーナとラウラが来日しています。
彼女たちは、ドイツ連邦教育・研究省拠出の海外研究奨学金で来日し、ヒルデスハイム大学出身で本学教員である秋野有紀准教授のゼミに受け入れています。

すでに授業などで紹介された学生さんたちもいると思いますが、彼女たちの専門は心理学で、文字認識の日独比較の調査をしています。

彼女たちは日本で、ドイツ人よりも縦に文字を読むことに慣れている(はずの)日本人は、はたして縦線、横線をドイツ人と違った風に認識するのか?という実験をしています。

月曜日から金曜日、たいてい10時から18時頃まで、天野貞祐記念館(A棟)3階の「ドイチェ・エッケ」にいます。
(※ 秋野ゼミなど、いくつかの授業に参加している時間帯には一時的にいません)

実験(Experiment)に協力してくれる人
ドイツ語で話してみたい人
一緒に遊びに行きたい人

は、いつでも気軽に声をかけて下さいね。

実験は、画面に表示される矢印を見て、その方向のキーを押す、という簡単なもので、ドイツ語や英語で何かを読む必要はありません。なので1年生でも大丈夫!

気さくで明るい2人が、みなさんをお待ちしています♪
勇気を出してHallo!と言ってみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿