2017年7月10日月曜日

【学生記事】全国高校生ドイツ語スピーチコンテスト




今回はドイツ語学科主催の「全国高校生ドイツ語スピーチコンテスト」について紹介したいと思います。

 みなさんはこのイベント、ご存知ですか?毎年、7月末のオープンキャンパスと同日に開催されるドイツ語のスピーチコンテストで、今年で19回目を迎えます。
 朗読部門、対話部門、フリースピーチ部門の3部が開催されます。朗読、対話部門ではあらかじめ指定されたテキストを暗唱、フリースピーチ部門ではテキストを自ら作成し、録音した音声を獨協大学に送って応募します。ドイツ語学科の先生方による、厳しい審査を通った応募者が、本選となるこのコンテストに出られるのです。本選出場者には外国語学部ドイツ語学科の公募制推薦入試出願資格が授与される、ドイツ語を学習している高校生にとっては大きなチャンス!!!
 コンテスト終了後にはアトラクションが用意されています。今年のアトラクションテーマは「ドイツ音楽のABC -名曲ばかりの1時間-」。スピーチだけでなくこういったドイツの文化に触れることもできるので内容盛りだくさんです!

実は私も高校生の時に2回応募したのですが、発音が下手くそすぎて予選すらも通ることができませんでした。予選は落ちても、発音や表現力など様々な項目を得点化して獨協大学の先生方からのコメント付きの講評が送付されます。私はその講評用紙とにらめっこしたのをよく覚えています。これで自分の発音に何が足りないのかが明確になったので、勉強の励みになりました。
今年は、高校生の時に憧れていたこのスピーチコンテストに学生スタッフとして司会を担当することになったので、どんなスピーチが聞けるのか楽しみです。

一般の方も、観覧可能なのでドイツ語学科の学生さんや、ドイツ語に興味のある方、受験生の方など、どなたでもぜひ足を運んでみてください。

日時:2017年7月30日(日) 12:00~
場所:獨協大学 天野貞祐記念館 3階大講堂


小峯 萌花

0 件のコメント:

コメントを投稿