2018年10月15日月曜日

【学生記事】矢羽々崇先生インタビュー

こんにちは!
Schokoladeです!

すっかり肌寒いですね~~
秋の味覚が美味しい時期となってきました。いかがお過ごしですか?
秋学期も始まったことですし、気合入れて頑張りましょう!

ということで、インタビュー第二弾です。
今回は矢羽々崇先生にインタビューさせていただきました。
心に響く名言をいただけたので、ぜひ最後までお付き合いください!


―ドイツ語の魅力は何だと思いますか?
面白さ!いろんな作品を読む中で、日本語で読むのとは違う世界が見られる。特に詩なんて、翻訳だと面白さは出てこないんだよね。オリジナルの音の響きの中に面白さがあって、それを感じてから詩にはまったかな。ある時好きな作家の自筆の原稿を見たんだけど、その瞬間に「研究するしかない」って思った(笑)

―語学をする魅力はなんだと思いますか?
新しい世界を知れることかな。世界を別の視点から捉えられるようになる。日本のニュースって海外の情報が薄くてアフリカのニュースとか一か月に何回聞くか、ってレベルでしょう?対して例えばドイツのニュースなんかは世界いろいろな場からの情報をまとめてる。だからドイツ語を学んで、ドイツ語のニュースを読むことで視野を広げられると思うよ。

―語学をする上で大切なことはなんですか?
バカであること!(笑)
語学に王道はないんだよね。要領よく、かっこよくこなそうとしたくても、そんな方法はない。「かっこ悪く、泥臭く、愚直に!」

―最後に獨協生に一言お願いします!
えー、そうだなあ。さっきも言った通りかっこよく生きるのも大事だけど、かっこ悪く何かを突き詰めるのも大事だよ。細かくてつまらない作業も大事に!


矢羽々先生、ありがとうございました!
まさかかっこ悪く、と言われるとは思いませんでした、、、!新鮮で心をぐっとつかまれるようなお言葉ですね。地道に一歩一歩、頑張ろうと思います。
次回は私が夏休みに参加したドイツ関連のイベントについて書きます!
お楽しみに~




(今回のイラストは友達が書いてくれました!いつも衝撃的な絵を生み出すことで有名な彼女ですが、思わぬ才能を発揮してくれました(笑)インタビューを受けてくださった矢羽々先生、イラストを描いてくれたSさん、ありがとうございました!)

Schokolade

0 件のコメント:

コメントを投稿