獨協大学ドイツ語学科では、希望者はドイツ語圏でのインターンシップ研修を行うことができます。春学期に「インターンシップ特殊演習」の授業でインターンシップ(Praktikum)に必要な履歴書の書き方やインターンシップ中の心構えや過ごし方などを学びます。「ビジネスドイツ語」の授業を履修するのもいいかもしれません。その後、夏休み期間中にホームステイをしつつ1か月強のインターンシップを行います。
ドイツ語圏に滞在するには、旅行や交換留学・認定留学といった制度を利用することができます。しかし、旅行で体験できるのは旅行のための、留学では学問・研究のためのドイツ語がメインです。それに対して、インターンシップではビジネスの場面でドイツ語がどのように使われているかを間近で体験することができます。日本とドイツの労働環境は大きく異なっていますから、ドイツ人がどのように働いているのか見ることができるのも面白いと思います。
ドイツ語学科HPでは、今までインターンシップを行ってきた先輩たちの報告書を閲覧することが可能です(トップページMENUより「在学生向け」→「インターンシップ報告」)。また、来週11月12日(水)3限に行われる「ドイツ語圏入門」の授業では、今夏実際にインターンシップを行ってきた学生3名が、自身の体験について報告してくれます。
ドイツ語圏でインターンシップを行う機会はそう多くはないでしょうから、興味を持っている学生はぜひこのチャンスにドイツ語圏でのインターンシップを考えてみてください!
-------------------------------------------------------
ドイツ語学科・ドイツ語学専攻公式ツイッターアカウント、絶賛稼働中!
0 件のコメント:
コメントを投稿