2008年7月24日木曜日

「テレビでドイツ語」よもやま話6

Auf das Fahrrad!
自転車の上へ

Guten Tag!
今日もドイツ語,楽しんでますか?

 7月第3週に,前置詞が出てきました。それも,auf(〜の上)やin(〜の中),unter(〜の下)のような,場合に応じて3格と4格を使い分ける前置詞です。格変化がパズルのように複雑なのに,その上どちらかの格を使うかも判断しないといけないので,ドイツ語を身につけていく際のハードルのひとつです。
 ちなみに使い分けは,移動の方向を示すときには4格を使い,場所を示すときには3格を使います。

 この前置詞を説明するのに,講師である私とNHKのスタッフは,(ありきたりの)カバンを使ってauf dem Tisch(机の上に[ある])とauf den Tisch(机の上へ[置く])という表現を予定していました。
 でも,そこで石井さんから提案があったのです。「demdenでは音が似ているので,区別しにくいから,別の例がいい」というのです。

 そこから出演者もスタッフも一緒になって,より分かりやすいシーン作りがスタジオで始まりました。そして時間をかけて出来上がったのが,auf das Fahrrad(自転車の上へ)石井さんが乗るシーン,そして石井さんがauf dem Fahrrad(自転車の上に)乗っているシーンでした。
 さらには,石井さんがunter das Fahrrad(自転車の下へ)もぐるシーンと,石井さんがunter dem Fahrrad(自転車の下に)横になっているシーンも追加されました。
 この石井さんの体を張った演技で,前置詞がとても分かりやすくなったと思います。

 これも,石井さんが中心となって,ナオキくん,ユリアーネさんが積極的にアイディアを出してくれたおかげです。はじめて学ぶ人の気持ちになって説明や練習を考えることの大切さをあらためて感じた次第です。

 放送のときには見えてきませんが,こうしたさまざまな工夫が積み重ねられているのです。

NHK外国語講座 テレビでドイツ語
教育テレビ
放送:(木) 午前0:00~0:25(水曜深夜)
再放送:(翌週月) 午前6:00~6:25
大好評放映中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿